株式会社ジャパネットコミュニケーションズ(本社:福岡県福岡市/代表取締役社⻑:立石 有太郎)は、HDI‐Japanが主催する「HDI格付けベンチマーク2023」の問合せ窓口への評価として、受注部門・アフターサービス部門において、最高評価である三つ星を獲得いたしましたのでお知らせいたします。
■HDI格付けベンチマークとは
HDI格付けベンチマークとは、サポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体『HDI』の日本拠点である、『HDI-Japan』が主催する格付け調査。ボランティアの一般消費者が務める一般審査員と専門審査員が実際に電話による問合せを行ったうえで、HDIが定める国際基準に基づき、クオリティ・パフォーマンスそれぞれ5項目について評価し、その平均により三つ星~星なしの4段階で格付けしています。
※詳細につきましては、HDI–Japanのホームページ(https://www.hdi-japan.com)をご確認ください。
ジャパネットコミュニケーションズは「受注部門」と「アフターサービス部門」の2部門で、「問合せ窓口」への格付け評価として最高ランクの三つ星を獲得し、「アフターサービス部門」に関しては、2022年調査の公開格付け140社の中で最高水準の評価をいただきました。
■審査員からの評価コメント
・受注部門への評価
電話をかけるとすぐに詳しい担当者につながり、速やかに回答を得ることができる。
顧客に関心を示し、付随する情報を積極的に提供するなど、柔軟性もあり頼もしい。
安心感を与えながら会話を発展させているので、顧客はどのようなことでも相談でき、検討をするうえで有益な情報を得ることができている。
・アフターサービス部門への評価
いつ問い合わせしてもすぐに詳しい担当者と話をすることができる。
親しみやすさがあり、集中して解決に取り組む誠実さが頼もしく、安心して相談できるプロらしい対応である。
顧客が安心かつ快適に商品を利用できる丁寧なサポートなので、満足度は高い。
■ジャパネットコールセンターの取り組み
お客様に寄りそう「ジャパネットらしい応対」をすべてのコミュニケーターが行えるよう、日々応対品質の向上に取り組んでいます。
・目指す応対基準の設定と定期的な応対フィードバック
ジャパネットらしい応対の基準となる項目を設け、基準にそった応対ができているかを確認し、その結果を、全コミュニケーターに定期的にフィードバックしています。
・社内電話応対コンクール『TOP of QUALITY』
応対品質の向上を目的に、商品の受付・問い合わせの電話応対のレベルを競うコンクールを毎年開催しています。本大会を通じて、お客様に向き合う姿勢を磨き上げ、より質の高い応対を目指しています。
2023年大会では初めて対象者をジャパネットグループ15社全体に拡大し、応募対象者1,692名の中から優勝者を決定いたしました。
▲優勝者にはクルーズ旅行10日間が贈られました
▲競技内容は4分間の模擬応対
お届けする商品の一つひとつが、お客様の生活を豊かにしていくことを大切に、ご購入後も安心して商品をご利用いただけるよう、今後も応対スキルの向上とサービス改善を継続的に進めてまいります。