稲佐山山頂レストランITADAKI 7月18日オープン
~ニューヨークのフレンチレストランで経験を積んだ長崎出身のシェフによる「新たな長崎のごちそう」をお届け~

2021/06/16

株式会社ジャパネットホールディングス (本社:長崎県佐世保市/代表取締役社長 兼 CEO:髙田旭人)のグループ会社で飲食店の経営・企画及び運営等を担う株式会社リージョナルコネクト長崎(本社:長崎県長崎市/代表取締役社長:岩下英樹)は、稲佐山山頂展望台内レストランの管理許可の決定を受け、2021年7月18日(日)に稲佐山レストラン「ITADAKI」をオープンすることをお知らせいたします。

■リニューアルオープンに向けた想い
長崎の魅力の一つである「稲佐山」。その場所をジャパネットがこれまで培ってきた“世の中にある素晴らしいモノを「見つけて・磨いて・伝える」という取り組み”を通して、より魅力的な場所にしたいという想いを込めて、山頂レストランのリニューアルを行いました。
「長崎県21市町の美味しいを、稲佐山から見える山、海、光り輝く街並みと共に体感するレストラン」というコンセプトのもと、長崎で採れる食材を使った料理や、稲佐山からの夜景を堪能できる空間を通して、地元の方、訪れた方皆様がワクワクするようなおもてなしでお客様をお迎えいたします。

■レストラン「ITADAKI」の由来
「ITADAKI」という名称に、食事前の挨拶「いただきます」と稲佐山山頂の「頂(いただき)」、特別な時間をおもてなしさせて「いただく」という3つの想いを込めました。また、「ITADAKI」のロゴには、世界新三大夜景に囲まれ、ちょっと贅沢でちょっと特別な時間が流れるレストランのブランドイメージを浸透させることを目的としております。シンボルマークについては光あふれる稲佐山山頂の様子を2つの三角形のシルエットと重なる正円の色面で表現しております。

■レストラン概要
名称    :稲佐山レストラン ITADAKI
オープン日 :2021年7月18日(日)
営業時間  :ランチ 11:30-14:30(L.O.14:00)、カフェ 14:00-16:30、ディナー 17:00-23:00(L.O.22:00)
座席数   :61席
ホームページ:https://www.inasayama.com/itadaki
運営会社  :株式会社リージョナルコネクト長崎

 

■シェフ プロフィール

山口翼(Tsubasa Yamaguchi)

長崎県五島市出身。2009年、東京恵比寿の「LA TABLE de Joël Robuchon」(ラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション)に入社し、2017年春まで約8年勤務。2017年夏からニューヨークの「L’ATELIER de Joël Robuchon」の副料理長としてオープンに携わる。2019年から、同グループのNYの野菜をメインとした「Le Jardinier」を副料理長として新たにオープンさせた。約10年間ロブショングループに関わり、ミシュランガイドNYC2019年版で2つ星1店、1つ星1店、同ガイド2020年版で1つ星1店を獲得。

■シェフ コメント
愛する地元長崎には、たくさんの食材があります。私自身、アジやハガツオを中心とした魚、五島牛、太陽の恵みをたっぷり浴びたトマトやジャガイモなどの農産物に恵まれた五島市で育ちました。子どもの頃、母が作ってくれたアジの南蛮漬けやサザエご飯など、地元の食材をたっぷりと使用した、作り手の愛情がこもった料理の味は今でも忘れられず私の中に深く根付いています。「ITADAKI」でもそのような料理を提供できるように「長崎の豊かな食」を美しく、美味しく作りあげていきたいと思います。生産者の笑顔と、新たな長崎のごちそうを皆様にお届けし、末永く愛していただけるレストランを目指してまいります。

 

■提供メニュー(一例)
地元長崎の食材を使った料理をご用意しています。(ご利用される時間帯やお席によりお食事メニューが異なります。)

▲稲佐山トルコライス
とびきりのハンバーグとナポリタン、さらに濃厚チーズリゾットと食感を工夫したクリスピーなエビフライをのせて

▲五島うどんの冷製ジェノベーゼ
つるっとしたのど越しの五島うどんと、自家製バジルのジェノベーゼに甘夏を添えて

▲チーズと夏野菜の彩りサラダ
長崎の太陽の恵みいっぱいの夏野菜とさっぱりしたチーズとバルサミコのハーモニー

▲長崎和牛のステーキ 夏野菜のグリル
旬の野菜と、ジューシーな長崎和牛のステーキ 醤油ベースのソースをかけて

 

■内装イメージ(構想段階のため、変更の可能性がございます。)
ご家族、ご友人、恋人など、様々なシーンにあわせてお楽しみいただけるよう、テーブル席・カウンター席・ボックス席・ペア席・個室をご用意しています。

▲ボックス席(昼のイメージ)

▲テーブル席・カウンター席(夜のイメージ)

どの時間帯でも気軽に楽しんでいただける空間をご用意しています。落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席・ボックス席・カウンター席があり、ご家族やご友人同士はもちろん、おひとりでもおくつろぎいただけます。

 

▲個室(昼のイメージ)

2024年に開業を予定している長崎スタジアムシティをご覧いただきながらお食事をお楽しみいただける空間です。
完全個室のお部屋で、会食や接待にご利用いただけます。
また、ご家族でも楽しんでいただけるよう床全面を絨毯にし、おくつろぎいただける空間にしています。

 

▲ペア席(夜のイメージ)

周りのお客様からは見えない配置にすることで、世界新三大夜景に認定された長崎の夜景を眺めながら、二人だけの特別な時間を演出できるような空間にしています。

 

皆様に喜んでいただけるレストランを目指し取り組んでまいりますので、お楽しみにお待ちください。


本件に関するお問い合わせ
株式会社ジャパネットホールディングス 広報秘書室 スポーツ・地域創生広報課
E-MAIL:jh_pr2@japanet.co.jp

  • ツイート
  • LINEで送る
  • Facebookでシェアする