国分太一、CM出演13年間のイガイな思い出を振り返る
~ジャパネット企業CM「イガイなようで、イガイじゃない」第3弾の展開開始~

2022/09/02

株式会社ジャパネットホールディングス(本社:長崎県佐世保市/代表取締役社長 兼 CEO:髙田旭人)は、2022年9月2日(金)から企業CM「イガイなようで、イガイじゃない」シリーズ第3弾となる「プロスポーツクラブ運営ってイガイ?」篇と「グルメってイガイ?」篇を展開いたします。本シリーズのCMキャラクターを務める国分太一さんが「イガイ・ジャナイ氏」となり、ジャパネットグループのまだあまり知られていない“イガイ”な事業についてご紹介します。

―――――――――
【動画URL】
▼「プロスポーツクラブ運営ってイガイ?」篇

▼「グ
ルメってイガイ?」篇

▼メイキング

―――――――――

■CMシリーズの見どころ


・国分さんが演じるキャラクターの“イガイ”な登場シーンにご注目!
「ジャパネットって、そんな事業やってるの?なんで?」という人々の会話が聞こえると、突如、国分さんが演じる“イガイ・ジャナイ氏”が登場。それぞれの取り組みに込められた、ジャパネットだからこそのこだわりを、身振り手振りで熱意たっぷりに伝えます。本シリーズは各篇ごとに毎回、国分さんが“イガイ”な登場をするところが見どころのひとつ。「プロスポーツクラブ運営ってイガイ?」篇ではホイッスルを吹き鳴らし、レッドカードを持ってリビングへ乱入する
登場や、「グルメってイガイ?」篇ではバーベキューを楽しむ家庭の庭先に突如出現するシーンにご注目ください。

・サッカーのシュートと、バスケのドリブルを3秒で表現する身のこなし
「プロスポーツクラブ運営ってイガイ?」篇は、CMテーマにあわせてサッカーのシュートと、バスケのドリブルをイメージした振付を加えた演出。華麗なシュートを決め、ドリブルで突破する様子を3秒でやりきる熱演ぶりをぜひご覧ください。撮影本番では国分さんのアドリブにより、足をピンと伸ばしたり、腰を落としたステップにしたり、撮影前のレクチャーにはなかったキレッキレの仕上がりとなっています。


・12ヵ月分の豪華厳選食材に囲まれる国分さん、思わず「食べきれないよ…」
「グルメってイガイ?」篇では、国分さんがジャパネットのグルメ定期便12か月分の厳選食材に囲まれるシーンを撮影。撮影時には、テーブルいっぱいの食材を見るなり「すごい量だね…食べきれないよ…」と国分さんの感想も。豪華なグルメ食材に囲まれ、国分さんのテンションも高めとなり、華やかなシーンとなりました。

 

◇「プロスポーツクラブ運営ってイガイ?」篇 概要
自宅でサッカーやバスケットの試合を観戦しながら、くつろぐ家族。お友達のお父さんがプロサッカーの試合の運営スタッフをしていること話す弟に、「なんで?ジャパネットの社員でしょ!?」と不思議がる兄。すると突然、見ていたテレビやタブレット画面に国分さんが“イガイ・ジャナイ氏”として映り込み、間髪入れず「ピピピーッ!!」とホイッスルを吹き鳴らしレッドカードを持ってリビングにも走りこんでききます。プロサッカークラブ「V・ファーレン長崎」やプロバスケットボールクラブ「長崎ヴェルカ」の運営にたくさんのジャパネット社員が携わり、選手のマネジメントやグッズ開発・スクール育成まで担っていることを興奮気味に伝えます。
自らの手で磨きぬいたサービスでスポーツの楽しさと感動を届けたいと考え、ジャパネットはスポーツ・地域創生事業に取り組んでいます。

◇「グルメってイガイ?」篇 概要
毎月家族で集まり豪華な食事をするお隣さんを羨ましがる女性に、「毎月ジャパネットから旬の食材が届くの!」と自慢するお隣さん。「ジャパネットから食材!?」と驚く女性の目の前に、突如、国分さんが“イガイ・ジャナイ氏”として登場。ジャパネットが美味しさを届けることにこだわりぬいたグルメ定期便を熱意たっぷりにご紹介します。

バイヤーが直接現地に足を運び厳選した食材を、カットする厚み、梱包方法まで細かく管理することでさらに美味しさを追求。全国各地のグルメを美味しさそのままにご家庭へお届けし、ご家族で食事を楽しんでいただく時間をお届けしたいとの想いで2020年より本格的に食品の取り扱いを開始しました。


■撮影秘話をメイキング映像で公開
・「あぁ~、Tシャツでやりたい」
撮影当日は35度を超える炎天下。冬物のスーツ衣装での撮影に思わず「Tシャツでやりたい」と本音をもらす国分さん。

・「この時期は特にバーベキューがいいね、庭でやりたいよね」
庭で家族団欒のバーベキューを一緒に楽しむシーンの撮影後、「外でバーベキューはどうですか?」と聞かれ「いいですね~!!」とテンション高めで応えてくださいました。炎天下の撮影でしたが、楽しむことも忘れないプロ魂にスタッフは感服です。

■13年のCM出演を振り返るトークを公開

2009年の「国分太一・35歳男」篇より13年に渡りジャパネットのCMにご出演いただいている国分さんが、13年分のCMを振り返るトークを公開。2009年は通信販売事業のみだったジャパネットが、多彩な事業・サービスへと取り組む今に至る変遷を知る国分さんだからこそ語れるトークと、9月2日に48歳の誕生日を迎える国分さんご自身の13年間やこれからをお話いただきました。
ぜひメイキングでご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーー
ジャパネット新企業CM概要

▽CMタイトル
「プロスポーツクラブ運営ってイガイ?」篇
「グルメってイガイ?」篇

▽CM特設サイト
https://corporate.japanet.co.jp/brand/

▽テレビCM放送
9月2日(金)より全国放送

▽公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChVEtn63qabAgKXZXFqByjw
ーーーーーーーーーーーーーー

  • ツイート
  • LINEで送る
  • Facebookでシェアする