こんにちは、がりおくん。まずジャパネットは『世の中に埋もれている良いモノを見つけて磨き、その最大限の価値を伝える』ことを大切にしています。
ふーん。それがクルーズと関係あるんですか?
クルーズ旅行はとても良い商品であったものの、当時の日本ではまだまだ馴染みはなく、その魅力が十分に伝わりきれていませんでした。
そこでジャネットのノウハウを使えば、クルーズの魅力をもっと多くの人に伝えられるのではないか』と考えたんです。
でも、旅行会社ではないジャパネットが、いきなりクルーズなんて売れるんですか?
最初は手探りでした…。『どうすればお客様にもっとクルーズの楽しさを味わっていただけるか』を徹底的に考え抜きました。そして、その理想を形にするために旅行業務を取り扱える第1種旅行業を取得して、船一隻を丸ごとチャーターすることにしたんです。
え?全部自分たちで?
はい。それはもう、、、語りつくせないほど大変でした(笑)
ただ、その甲斐もあって船のクルーズで巡る寄港地の決定から船内のサービスに至るまで、すべてを自社でプロデュースできるようになったんです。
そこまでするんだ…!
がりおくんはクルーズ旅行のことをどう思いますか?
うーん、楽しそうだけど…ずっと船に乗ってるのって、なんか大変そうだしハードル高いかも…
そうですよね。初めてだと不安が大きいと思います。だからこそ、ジャパネットでは『日本のお客様が安心して参加できること』にこだわっています。
例えば、ジャパネットで紹介している船は外国籍の船なので、本来、船内の案内はすべて英語なんですが、ジャパネットクルーズでは、その一つ一つに日本語表記を追加したり、お食事のメニューをより日本人の好みに合ったものに改善したりしているんですよ。
人によっては些細なことですがその積み重ねがお客様の『安心』に繋がるんです。
なるほど、貸切だから好きに変えられるんだね。
そうなんです。他にも海外船乗船時にお客様が戸惑われるのがチップです。日本になじみがないですよね
いくら渡せばいいのか、いつ渡すのか、全然わからない…
不安になりますよね。そこで、『クルーズ旅行』という非日常の体験を心ゆくまで堪能していただくため、チップ代はすべて込みにしています。さらに本来は別途支払う必要のあった船内の200種類のドリンクが飲み放題にしています。(※一部有料のサービスを除く)
え!僕の大好きなジュースとか、大人はお酒とかもずっと飲めるの?
そうなんです。初めての寄港地でも、移動の手間なく観光スポットを楽しめる無料の循環バスをご用意しております。船一隻チャーターだからこそ実現できた独自のサービスは、販売当初から大きな反響を呼んでいます。
う~ん、、、でも、なんだかお金がかかりそうだな。
ご安心ください。私たちが大切にしているのは、価格以上の体験価値をお届けすることです。船の体験はもちろん、寄港地での体験も含めて「最高だった。」と思っていただきたいですね。
藏座さん、熱いですね~
はい!一人でも多くの方にジャパネットクルーズの旅を体験していただきたいのです。特に、初めてクルーズを体験されたお客様からは、「船旅のイメージが変わった」「移動自体がこんなに楽しいとは思わなかった」というお声を多くいただきます。船内で今後のクルーズの予約を承っているのですが約1割の方がリピートしてくださるんですよ
へえー!移動する時間も全部楽しい思い出っていいなぁ
そうなんです。そして、そうしたお客様の多くが『次はもっと遠い場所へ行ってみたい』という、さらなる夢やご要望をお持ちになることに気づきました。
日本でクルーズの楽しさを体験していただいたお客様の『もっと本格的な船旅を楽しみたい』というニーズにお応えしたいという想いから、2025年からは海外への『フライ&クルーズ』もご提供しています。お客様の「次なる旅」の夢を、私たちが実現するお手伝いをしたいのです。
わあ、そうなんですね!
これからもクルーズ旅行をさらに磨きあげていきますよ!
ところで最後に1つよろしいでしょうか?藏座さんがクルーズの中で好きな食べ物はなんですか?
え、一番好きな食べ物?うーん…ですロブスターですね。
えー!ぼく食べたことないです!!
わたしもそうだったんですけど、身がぷりぷりしててこれぞクルーズのグルメって感じでおすすめです!
ジャパネットが、なぜクルーズ旅行?…
通販のイメージとかけ離れているから、その理由がどうしても知りたい!
旅行企画担当の藏座さんに、ズバリ聞いてきちゃいます!
はじめまして、しりたがりおです!
早速ですが、ジャパネットがクルーズを販売しはじめたきっかけは何ですか?