社員紹介

ジャパネットグループの
各分野で活躍する社員たちと、
1日の仕事をご紹介します。

人事・採用担当

人事本部 採用教育戦略部

採用推進課

川口 彩菜さん(新卒3年目)
どんな仕事?
成長過程にある当社では通販事業だけにとどまらない、さまざまな新規事業の立ち上げを推進しています。
企業としての成長を加速するためには、それぞれの分野でプロフェッショナルとして活躍する人材の確保が不可欠です。「採用担当」は会社の代表として、ジャパネットの企業としての想いや働くうえでの魅力を、発信していく仕事です。
また、採用CMや採用ホームページも自社で制作しており、従来の採用活動の枠を超え、ジャパネットの想いを発信し、採用につなげる企画を行っています。
“ワクワク”ポイントはここ!
学生の反応がダイレクトに返ってくる点が
採用の醍醐味です!
新卒採用担当として、学生の人生を大きく左右する職業選択に携わることに責任の大きさを感じています。会社説明会やインターンシップを通じて「川口さんの説明が分かりやすかった」「ジャパネットに興味が持てた」という学生の言葉をいただくと嬉しくなりますし、採用担当でしか味わえないやりがいだなと感じています。
1日のスケジュール
8:45
出社
9:00
朝礼、チームミーティング
9:30
インストラクターとのすり合わせ
10:00
採用企画業務
12:00
昼食
13:00
インターンシップ
17:30
インストラクターとの振り返り
18:00
退社

バイヤー

商品開発本部 家電商品バイヤー部

空調&家事家電課

種村 塁さん(新卒7年目)
どんな仕事?
世の中に埋もれた良い商品・サービスを選び抜き、各カテゴリーの最高の一品をお客様にお届けすることを目指しているジャパネット。バイヤーは、商品を厳選する“目利き”役として、商品の品質に責任を持つ通販事業の要となるポジションです。時には、商談に社長が同席されることも!
売上げの追求よりも、「お客様のためになる商品か」を経営陣を巻き込み徹底的に議論を重ねていきます。
単に、商品を選び販売するだけでなく、商品が届くまでの品質に責任を負うため、付帯するサービスの企画、仕入れ、販売戦略から、修理・アフターフォローまで、社内に専門会社や部門と連携することで、お客様に最高の商品とサービスをお届けします。
“ワクワク”ポイントはここ!
自分自身で担当した商品が、
全国のお客様に届き「生活を変える」こと!
ジャパネットには「チャレンジデー」という企画があり、全社が一丸となって、1日限りの特別価格で販売するキャンペーンを行っています。
たったの1日で何十万台という掃除機を販売したときには、売り上げや利益の数字よりも数千世帯分、何十万人のお客様がこの商品を手にするんだ。生活を変えるんだ!と実感し、とてもやりがいを感じました。
1日のスケジュール
9:00
朝礼、チームミーティング
9:30
実績・メールチェック、問い合わせ回答
10:30
開発チーム(心斎橋・浜松町)ミーティング
11:30
新商品の店頭販促検討
13:30
昼食
14:00
新商品検討(市場調査、競合分析)
16:00
プレゼン会議提案資料作成
17:00
夕礼
18:30
退社

テレビ制作

テレビ企画制作部 テレビ制作二課

家電グループ

山崎 蓮さん(新卒4年目)
どんな仕事?
通信販売事業であるテレビショッピングの商品ディレクターを担っています。
「紹介する商品の最大の価値を伝えること」を意識し、どうやったら商品の魅力がお客様に伝わるのか、その「伝え方」をとことん考えてバイヤーやMCと連携しながら業務を進めています。
常にお客様が商品・サービスを使うシーンを想像し、時にはお客様のご自宅にお伺いして購入したお客様に直接インタビューを行うことも。担当商品の価値を最大限お伝えるするために、最後の編集作業まで責任を持って行なっています。
“ワクワク”ポイントはここ!
お客様からの反応を直に感じとることができるのがこの仕事の醍醐味です! 考え抜いた伝え方で爆発的に商品が売れた時間=お客様に商品の魅力が伝わった瞬間がやりがいです!
毎日の生放送で、少し考えたり、見せ方を変えたりするだけでお客様の反応が全く異なります。
その反応をリアルタイムで実感することができることはテレビ制作の醍醐味です!
1日のスケジュール
7:45
出社
8:30
リハーサル
9:25
生放送
11:00
企画
12:00
ランチ
13:00
VTR編集
16:00
制作議論
17:00
退社

グラフィックデザイナー

スポーツ・地域創生クリエイティブ部

グラフィック制作課

井上 綾乃さん(新卒6年目)
どんな仕事?
「クリエイティブの力で、地域を、日本を、元気に。」をテーマに掲げ、動画制作、グラフィック・WEB制作などクリエイティブ業務も全て自社で行うジャパネット。
その中でもスポーツ・地域創生に携わるデザインの仕事を担っています。
ポスターやチラシなど紙媒体だけではなく、HPのトップ画面の画像や、選手のユニフォームやグッズのビジュアルデザインなど、多岐にわたるグラフィック制作を行っています。
依頼元とお客様を繋ぐ立場として、両者の視点からもデザインを考えるように意識しています。
“ワクワク”ポイントはここ!
「言葉」ではなく「デザイン」を通してお客様に魅力を伝えること! 実際に、お客様から「すごく楽しみ、頑張ってください」と直接お声をいただいたことが印象的で、原動力にもなっています。
頭の中で描いたデザインがアウトプットされ、それがお客さんの元に届き、スポーツの感動や喜びを共有できることがとても楽しみです。また、入社してすぐにプロジェクトを任してもらえるので、実務を通して成長できる環境です。
1日のスケジュール
8:45
出社
9:30
朝礼
10:30
制作作業
12:00
ランチ
13:00
ブレスト
14:00
オリエン
16:00
色校正
16:30
ディレクター確認
18:00
退社

ホテル事業企画

リージョナルクリエーション長崎

ホテル事業企画

中尾 彰秀さん(新卒4年目)
どんな仕事?
長崎スタジアムシティプロジェクトのホテル事業を0から考え、創り上げていく仕事です。
このホテル事業では、既存のホテルブランドを誘致するのではなく、ジャパネットオリジナルで、ホテルの企画から運営まで全て自社で行なっていきます。
2024年の開業に向けて、現在は、建築設計・インテリアデザイン・メーカー選定・ICTを活用したサービス設計・テナント誘致などホテル開業にかかわるすべての仕事を担っています。
“ワクワク”ポイントはここ!
まだ見ぬお客様の笑顔を想像しながら働くこと! お客様に「どうしても泊まってみたい!」と思っていただけるように、想像しながら設計・サービスに落とし込んでいる時が一番ワクワクします。
開業後に、お客様が喜んでいる姿を目の当たりにしたら、きっと今以上に感動やワクワクを得ることができるのだろうなと思います。お客様の笑顔を想像しながら、日々全力で業務に向き合っています。
1日のスケジュール
8:45
出社
9:00
役職者会議
10:00
建築現場で会議
13:00
ランチ
14:00
商談
15:00
役員相談会
18:00
退社

コールセンター

CM育成部 ラインお客様担当教育課

受注研修講師グループ

笹山 日菜さん(新卒6年目)
どんな仕事?
ジャパネットのコールセンターでは、お客様に安心・快適なお買い物をしていただけるよう、質の高いコミュニケーションを行い、ご要望にお応えすることを目指しています。
約1,700人のコミュニケーターが在籍しており、「電話してよかったな」「また買いたいな」と思っていただける応対がすべてのコミュニケーターでできるよう、入社研修や、応対のサポートを行っています。
ひとり、ひとりが応対を磨いた結果、2019年には外部機関の電話応対格付け調査で最高ランクの3つ星の評価を獲得することができました。
ショッピングのように「元気で明るい」「ジャパネットをまた利用したい」と思ってもらえるような応対スキルを日々磨いています。
“ワクワク”ポイントはここ!
講師として携わった研修生の
「成長」を実感する瞬間にやりがいを感じます!
研修生のなかには、初めてアルバイトをする学生もいれば、 子育て中の主婦の方など幅広い年齢の方が活躍しており、研修中の課題も様々です。
講師として携わった研修生が、お客様から満足のお声をいただき喜んでいる姿を目にしたときは自分自身のことに嬉しくなり、やりがいを感じます。
1日のスケジュール
8:45
出社
9:00
講師朝礼
9:15
朝礼
9:30
受注研修
12:00
ランチ
13:00
デビュー判定
18:00
退社

新卒採用

TOP