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ジャパネットグループの働き方改革

ジャパネットグループの働き方改革

ジャパネットグループでは人生の大部分を占める会社という場所で、社員一⼈ひとりに心もからだも健康な状態でいきいきと働くことのできる環境を目指し「働き方改革」を進めてきました。その一環として、16連休取得可能なスーパーリフレッシュ休暇の導⼊や、育児短時間勤務の対象を中学⼊学までに拡充するとともに、⽣産性を⾼め限られた時間の中でパフォーマンスを最⼤限に発揮できる改善を⾏っております。

仕事の生産性を上げ、最大限のパフォーマンスを発揮する
プライベートを充実させて、人生を豊かにする
従業員一人ひとりが成長し、世の中に貢献できる人・企業を目指す

各種制度・職場環境整備

制度や環境を整備するだけでなく、制度を形骸化させないための仕組みづくりにも取り組んでいます。
例えば、退社時刻には音楽を流し、担当者による声かけや見回りを行っています。
また、セキュリティカードによる⼊退館記録でも管理し、違反者がいないか厳しくチェックしています。

休みの改善・取得推進

心身共にリフレッシュし、仕事とプライベート両方の充実をより図る為、また、仕事が人につかない組織・環境にするための取り組みです。

スーパーリフレッシュ休暇 連続した10日間の休暇を取得する制度
公休日と合わせた16連休の取得を推奨
リフレッシュ休暇 連続した5日間の休暇を取得する制度
公休日と合わせた9連休の取得を推奨
公休日 週休2日、夏季・年末年始休暇など

リフレッシュ休暇体験談

リペアサービス課 久保田 公治
リペアサービス課 久保田 公治 Koji Kubota

念願だった、中小企業診断士の実務補習をしました。二次試験合格後に必ず必要な補習で、まとまった休みをいただけるこの機会に充てました。また、妻の代わりに子どもの保育園の送り迎えを毎日しました。子どもたちにとっても珍しいのか「パパー!」と喜んでくれました。

長時間労働の抑制

社員の残業時間を減らすため、一人ひとりが生産性の向上に努め、 担当者による見回りなどの仕組みづくりに取り組んでいます。

インターバル勤務制度 前日の終業時刻と翌日の始業時刻に、 9時間以上の休息を設ける
※勤務終了後、一定時間以上の「休息期間(=インターバル)」を設けることで、働く社員の生活時間や睡眠時間を確保する
ノー残業デー 残業を禁止し、定時に退社する
退館時間 規程時間までに退社する

働き方の多様化

ジャパネットグループでは、従業員が仕事と子育てをバランスよく両立させていきいきと働ける制度を導入しました。

育児時差出勤制度 30分~1時間、時間をずらした出勤が可能
育児短時間勤務
(中学入学まで対象)
1日最大6時間まで、勤務時間の短縮が可能
時間外勤務制限 1ヶ月24時間、1年150時間を超える時間外勤務の免除
産前産後・育児休業 妊娠中・産後1年未満を対象とした休業
保育園に入れない場合は2歳まで延長可能
託児所 生後2ヶ月~10歳を対象に1回300円で利用できる

健康経営促進

ジャパネットグループは、全社員の心とからだの健康の実現と、世の中の健康増進に貢献するため、会社と社員が一体となって健康経営を推し進めています。

タニタ健康プログラム 歩数や総消費カロリーを計測できる活動量計を配布し、
各拠点へ体組成計と血圧計を設置
タニタ食堂 健康に配慮したタニタ食堂メニューを提供する社員食堂を設置
ストレスチェック 労働安全衛生法に基づいたストレスに関する
質問票を配布し、集計・分析を実施
健康検診 一般検診以外にも、希望者は会社負担で
オプション検診の受診も可能

今後も社員が心身共に元気に過ごせるよう環境や制度を整え、企業理念である「今を生きる楽しさ」を通して心と体の健康を実現し、その価値を発信していく企業を目指します。

生産性向上の取り組み

業務時間を削減する一方で、業務内容や仕事の進め方についての見直しや体制づくりも行っています。
業務計画・時間管理ツールの自社開発や、会議形態の改善、各拠点に集中ルームを導入しました。
他にも、専門の講師による効率よく成果を上げるための講演や研修も実施しています。

生産性向上研修 専門の講師を招き、生産性が上がる会議の進め方、的確な資料の作成方法などを学ぶ
会議室管理システム 会議室利用時間を管理するためにアラーム音で終了時間を通知
集中ルーム 集中して作業を行うための、専用個室スペースを執務室内に設置
業務計画管理システム 効率的に業務を進めるためのステップやデッドラインと業務時間を管理するシステム

働き方改革の沿革

2015年 ノー残業デー制度導入
退館時間を22時に設定
リフレッシュ休暇制度導入
(9日の連続休暇制度)
公休日の増加
タニタ食堂を東京拠点に設置
2016年 退館時間を21時に設定
育児短時間勤務を小学校3年までを対象に拡大
タニタ食堂を長崎拠点に設置
ストレスチェック(年1回)を導入
2017年 ノー残業デーを週2回に拡大
勤務インターバル制度導入
退館時間を20時半に設定
タニタ健康プログラムを導入
タニタ食堂を福岡拠点に設置
健康検診項目を拡大
(乳がん・子宮がん・大腸がん検診などを追加)
2018年 スーパーリフレッシュ休暇制度導入
(16日の連続休暇制度)
育児時差出勤制度導入
育児時差出勤制度・育児短時間勤務・時間外勤務制限をお子様が中学校入学までを対象に拡大

「健康優良法人2019(ホワイト500)」に
認定されました

ジャパネットグループは、経済産業省・日本健康会議が進めている健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人 2019(ホワイト 500)」に認定されました。
詳しくは当社ニュースリリースをご覧ください。

健康経営優良法人 2019(ホワイト 500)

女性

ダイバーシティ経営の拡大

ジャパネットでは男性だから、⼥性だからという理由で任せられる仕事が変わることはありません。総合職として精⼒的に働く⼈もいれば、家族との時間を考えて時短勤務で働く⼈もいます。また、⼦育ては社員のさらなる成⻑につながるとも考えています。これからもより多くの社員が多様なスタイルで活躍できるような環境を整えてまいります。

ダイバーシティ経営の拡大

※1 正社員/年俸制契約社員のみ(2019年1月1日時点)
※2 チーフ・課長代理以上の管理監督者(2019年1月1日時点)
※3 休暇取得対象となる女性のうち、取得している割合(2019年1月1日時点)