事業概要

BUSINESS OUTLINE

ジャパネットグループでは、2019年から通信販売事業に並ぶ2つ目の柱として、スポーツ・地域創生事業を掲げました。
これまで培ってきた強みを最大限に活かしながら、企業としての総合力を高め、
より多くのお客様に「今を生きる楽しさ」をお届けしたいと考えています。

  • 通販事業
    通販事業
  • スポーツ・地域創生事業
    スポーツ・地域創生事業

事業体

ジャパネットグループは、ホールディングス体制のもと
通信販売事業とスポーツ・地域創生事業を展開するグループで構成されています。

事業体制図 Organization Chart

グループ会社

ジャパネットグループそれぞれがミッションを定め、事業を推進しています。

ジャパネットホールディングス

世の中に貢献できる人・企業を育てる

各事業会社が成果を生み出せる環境の構築、
戦略の策定を通して、
グループの価値を最大化する

ジャパネットホールディングス

2007年にジャパネットたかたの持ち株会社として設立。2015年の体制変更に伴い戦略部隊として新しいスタートを切りました。
ジャパネットグループ各社がそれぞれの事業に最大限集中できるよう、経営戦略(人事・経理・広報・情報システム開発)や会社の事業戦略の構築など、グループの価値の最大化に貢献する役割を担います。

ジャパネットホールディングス

ジャパネットたかた

世の中に埋もれている良いモノを磨き上げ、
その最大限の価値を伝える

各カテゴリーにおける最高の一品にこだわり、とことん磨き、
その良さを徹底的に伝えることで、お客様の生活をより豊かにする

ジャパネットたかた

1986年にカメラのたかたグループから分離独立。
ジャパネットグループの主軸であるモノを発掘し、テレビ・ラジオ・紙媒体・ECサイトなどのメディアを通して、お客様に伝えるのがミッションです。ただのモノとして商品を販売するのではなく、その先にあるお客さまの生活が豊かになることを想像しながら、それを通して、どのように生活が変わるのかを伝えることを大切にしています。

ジャパネットたかた

ジャパネットメディアエージェンシー

さまざまなメディアで、
より多くの人にメッセージを届ける

世の中の変化を捉え、
より効果的にメッセージを広げていく最適な方法を追求する

ジャパネットメディアクリエーション

1992年にジャパネットたかたのハウスエージェンシー「ルックトウウェンティワン企画」として設立。2010年に資本独立してエスプリングアジャンスに社名を変更してからは、メディアバイイング体制を強化しています。
2015年の新体制以降はジャパネットグループの一社に加わり、各社と連携したマーケティング機能を強化し、メディアの面から更なる貢献を目指します。

ジャパネットメディアクリエーション

ジャパネットサービスイノベーション

概念にとらわれない本当に良いサービスで、
新しい価値を創造する

お客様の生活をより豊かにする魅力的なサービスを発掘・追求し、
常に驚きと感動を与え続けられるような価値を生み出していく

ジャパネットサービスイノベーション

クルージング事業や電気事業など、新しいカテゴリーの開発やサービスを発掘し、とことん磨きあげて提供するため2018年にジャパネットグループの一社に加わりました。販売元であるジャパネットたかたと連携しながら、お客様の生活を変えていけるようなサービスを徹底的に洗練させて提供していきます。

ジャパネットサービスイノベーション

ジャパネットウォーター

天然水を通した魅力的なサービスで、
お客様へ活き活きした生活と笑顔をお届けする

お客様に安全・安心で健やかな「今」を楽しんでいただけるよう、
品質・サービスにこだわった、飲料水の提供を、自社での製造を通して実現する

ジャパネットサービスイノベーション

2018年1月、ナチュラルミネラルウォーターの製造・販売事業を運営する会社をグループ会社として迎え、新たに株式会社ジャパネットサービスイノベーションを設立。2021年1月にウォーターサーバー事業を独立させ、株式会社ジャパネットウォーターを設立しました。生きていく上で欠かすことのできない「水」だからこそ、お客様にとって品質の高いものを飲んでいただきたいという想いで、サービスを磨き、提供していきます。

ジャパネットウォーター

ジャパネットコミュニケーションズ

お客様の期待を超える応対で
「買いたい」「使いたい」をさらなるワクワクにつなげる

お客様の安心・快適なお買い物とご購入後の疑問・問題に、
質の高いコミュニケーションでお応えする

ジャパネットコミュニケーションズ

ご注文時の受付からご購入後のお問い合わせ応対まで、正確に且つ心をこめた応対で品質の向上に取り組んでいます。末長く商品を使って楽しんでいただきたいという想いのもと、快適なご注文受付だけでなく、ご購入後もお問い合わせや修理にいち早く対応することを目指しています。またお問い合わせ内容を分析し、関係部署へフィードバックすることで、商品開発やサービスの改善につなげています。

ジャパネットコミュニケーションズ

ジャパネットロジスティクスサービス

お客様のワクワクに想いをのせて、
商品と応対の感動を届ける

商品を待っているお客様を想像し、
最高の品質と迅速で愛情込めた応対・技術でサービスを提供する

ジャパネットロジスティクスサービス

配送部門として分離独立したロジスティクスと、設置部門として設立されたフィールドサポートが、相乗効果を目指し2018年に合併しました。お客様へ早く確実にお届けするため、物流体制を常に改善し、届いた商品がすぐに快適にお使いいただけるよう、安心の品質と技術の向上を目指しています。

ジャパネットロジスティクスサービス

リージョナルクリエーション長崎

長崎の魅力・価値を地域一体となって磨き上げ、
長崎に住む方、長崎を訪れる方に感動と誇りあふれる「今」を届ける

感動とビジネスが両立した民間主導の地域創生モデルを確立し、
お客様に心を込めた質の高い応対・サービスを提供することで、誇れる長崎を作り上げる

リージョナルクリエーション長崎

人々のつながりから生み出される感動と収益を生み出すビジネスを両立させることを目指し2019年に設立。ジャパネットの創業の地である長崎の魅力を、周りの人や組織と共に磨き上げ、ワクワクを伝えていくことで、日本全国の活性化につながることを目指しています。具体的には、ジャパネットが指定管理を行っている「稲佐山」でのロープウェイ・スロープカーの運営・レストラン事業や、プロサッカークラブV・ファーレン長崎の新たな本拠地となるスタジアムを中心に、アリーナ、オフィス・商業施設・ホテルをはじめとした「スタジアムシティ」の戦略・企画から現場の運用、スタッフの教育まで一気通貫で行います。

リージョナルクリエーション長崎

V.スポーツパートナーズ長崎

魅力的なモノ・サービスを通してスポーツと人々をつなぎ、
長崎に笑顔の輪を広げていく

グッズ事業・スクール事業・チアダンスチームの企画・運営を通して、
サービスの効率化・収益化の両立にこだわり、長崎に笑顔の輪を広げていく

V.スポーツパートナーズ長崎

ジャパネットグループが長崎で進めるスポーツ事業において、「V・ファーレン長崎」「長崎ヴェルカ」のスクール・グッズ事業・チアダンスチームの企画・運営を一つの会社に集約しました。3つの事業が統合することでノウハウを横展開し、お客様により品質の高いサービスを迅速に提供することで、長崎に活気と感動を届けることを目指します。

V.スポーツパートナーズ長崎

V・ファーレン長崎

サッカーを通して、長崎、
そして全国に
「今を生きる楽しさ」を広げていく

県民·行政、そして地元企業の力を一つに結集し、
サッカーを通してたくさんのワクワクを生み出しながら、
未来に夢と平和をつなげていく

V・ファーレン長崎

2009年にJリーグ準加盟クラブとして承認され、2012年にJリーグへ加盟。頭文字の「V」は勝利=VICTORIA(ポルトガル語)、平和=VREDE(オランダ語)から、「ファーレン」は航海=VAREN(オランダ語)から名付けられています。2017年4月にジャパネットグループの一員に加入。長崎の企業として、地元をはじめとする多くの方に愛されるクラブチーム作り、地域の活性化、未来を担う子どもたちの育成、スポーツ文化の振興を目指しています。

V・ファーレン長崎

長崎ヴェルカ

バスケットを通して、
長崎、そして世界に
「今を生きる楽しさ」を広げていく

ファンだけでなく、どんな人でも楽しめるエンタテインメントを生み出し、
長崎から世界へ、ワクワクと平和のメッセージを届ける

2020年にBリーグへの参入を目指し、長崎初のプロバスケットボールクラブを創立。
クラブ名の「ヴェルカ」は、「Welcome」「Well community」「Victory」の3つの意味をかけられており、一般公募の中から投票で選ばれました。
地元長崎をはじめとする多くの方に愛されるクラブチーム作り、地域の活性化、未来を担う子どもたちの育成、スポーツ文化の振興を目指しています。

長崎ヴェルカ

ジャパネット
コミュニケーションデザイン

企業としての想い・取り組みや、
スポーツ・地域創生への想いを
ワクワクに変えて、世の中に広げる

これまでの概念にとらわれない
新しいデザインや映像・イベントを通じて、人々の心を動かす

2020年にジャパネットメディアクリエーションから広告制作、映像制作、イベント企画機能を分離独立。「伝える」ことに特化した会社として設立しました。ジャパネットグループのクリエイティブ部門としてさまざまな広告や映像・グラフィック制作を担うだけでなく、地域創生のためのイベント企画にも注力し、ジャパネットグループの想いや取り組みを、世の中がワクワクするようなコンテンツを通じて伝えていきます。

ジャパネットブロードキャスティング

世の中に埋もれた素晴らしいものを視聴者につなぎ、
日本中に「ワクワク」を広げていく

商品・サービス・情報・エンタメ・考え方をリアルにお届けし、
手軽に購入できる環境を通して、生活の変化をつくり出す

ジャパネットブロードキャスティング

2019年9月総務省公募の「BS新規放送チャンネル」の申請認定を受け、BS放送局開局を目指し、BS放送番組の企画立案や番組制作を専門とした会社を設立しました。
世の中に埋もれた素晴らしい商品・サービス・情報・エンターテインメント・考え方を選び抜いて紹介し、あらゆる素晴らしいものを「つなぎ」、生活の変化を通して「ワクワク」を広げていくチャンネルになることを目指しています。

ジャパネットブロードキャスティング

業績

単位:億円 
※2016年よりグループ連結売上
(2016年はV・ファーレン長崎を除く)
業績
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