2020年05月22日

社内研修で「料理教室」!?キッチンジャパネット開講しました! 会社の取り組み

こんにちは!
ジャパネットグループ 採用担当の石井です。

在宅勤務が始まって1か月半も経過してきました。
一人暮らしで慣れない自炊にチャレンジしたり、毎日毎食家族分の食事を作るのも大変ですよね。
そんな社員の困ったを解決する、ユニークな研修を実施しました!

「柳澤英子のこれでいいいのだ! キッチンジャパネット編」

社内研修で「料理教室」!?キッチンジャパネット開講しました!

今回は麻布のオフィスにあるキッチンから研修を生中継しました。
1時間の研修の中で、主菜・副菜のおかず、汁物の3品をご紹介いただきました!

メインのおかずは「ジンジャーチキン」。下準備いらずで、鶏肉の処理から柔らかく仕上げるコツも教えていただきました。画面からも香ばしさを感じておなかがすいてきます!!

社内研修で「料理教室」!?キッチンジャパネット開講しました!

副菜は「ベビー帆立とピーマンの和え物」、火を使わず電子レンジで調理できるおかずです。味付けもシンプルで、おつまみにもなりそうなおかずです。

社内研修で「料理教室」!?キッチンジャパネット開講しました!

最後の汁物は「オクラとワカメのみそ汁」これからが旬のオクラを使ったおみそ汁です。おみそ汁だと手軽に野菜がとれる料理ですね。他の野菜やキノコなど不足している栄養を具にするアドバイスも。

社内研修で「料理教室」!?キッチンジャパネット開講しました!

そして盛り付けです!本当に1時間で3品できました!おいしそう!

社内研修で「料理教室」!?キッチンジャパネット開講しました!

今回のレシピだけでなく、冷凍保存のコツやおすすめの保存容器、器の選び方など社員からの質問もたくさん答えていただきました!

社内研修なのですが、さながら料理教室、料理番組のようでした!
こういった研修も在宅勤務ならでは!私は早速その日の夜の晩御飯のメニューにしました(笑)
まだまだ油断できない状況ですが、おうち時間を充実させて仕事の活力にしていきたいですね!

柳澤英子先生
料理研究家・編集者
(株)ケイ・ライターズクラブ所属
sakamachi cooking lab.主宰

2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく、炭水化物の制限をゆるめても太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも苦にならずに作れる簡単レシピが好評。
『ひとりごはん』『ふたりごはん』(ともに西東社)は続編含めて20万部超のロングセラー。『やせるおかず 作りおき』『夫もやせるおかず 作りおき』『お弁当もやせるおかず 作りおき』『全部レンチン!やせるおかず 作りおき』『超入門!やせるおかず 作りおき』『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』『全部コルスタ!やせるおかず 作りおき』『冷凍からのレンチン! やせるおかず 作りおき』『やせるおかず 1か月パーフェクトカレンダー』の『やせおか』シリーズ(小学館)は累計260万部超の大ヒットに。
このほか近著に『料理のその手間、いりません』(小学館)、『柳澤英子のやせるおつまみ3行レシピ』(マガジンハウス)、『マンガでわかる ゆるくてもやせる!低糖質ごはん』(池田書店)、『ゆる糖質オフのダイエット鍋』(扶桑社)などがある。最新刊は『映える!おいしい!こんにゃく食堂 食べても食べても太らない』(小学館)

茨城県筑西市出身
オフィシャルサイト