2019年11月20日

ジャパネットのクレド会社の取り組み

ジャパネットのクレド

こんにちは!
ジャパネットグループ 採用担当の石井です。

みなさん、「クレド」という言葉を知っていますか?
経営理念や企業理念とも混同されがちですが、
クレドとはそれらをより具体的なものにした信条や行動指針のことです。

ジャパネットのクレドはジャパネットが目指すミッション、
求める行動指針を「見える化」したものです。
会社テーマと社内キーワードも明示しており、
日々原点に立ち返りながらミッションに当たれるよう、小冊子にして毎年全社員へ配布しています。

会社が大切にしているメッセージを、社員がそれぞれ自分の言葉で発することができるよう、
企業理念やジャパネットグループの社員である上で大切にしたい信条などをまとめています。

写真は、今年のクレド(小冊子)のデザインです。
社員証のカードサイズになっていて、常に持ち歩けるようになっています。

実はこのクレドは2007年に制作を開始して、もう10年以上!
毎年ブラッシュアップしながら発行を続け、企業理念の浸透を図っています。

この小冊子のデザインも社員から公募し、社員からの投票でデザインを決めています。
毎年一新されるデザインでも、「ジャパネットらしさ」を表現しています。

ジャパネットのクレドの根本となっている企業理念については下記をご参考ください。

グループ会社情報では、各グループ会社それぞれのクレドも掲載しています。