設置訪問時における新型コロナウイルスの感染対応について

お知らせ 2020/08/03

当社のグループ会社である、株式会社ジャパネットロジスティクスサービスでは、エアコン、ウォーターサーバー等設置対象商品をご購入いただいたお客様に対し、ご希望に応じて自社及び全国の協力店を通じ、訪問設置作業を実施しております。
訪問時に実施している新型コロナウイルス感染防止対策と、設置作業員が感染した際の対応につきまして以下の通りお知らせいたします。

 

■訪問設置時に実施している感染予防対策について

弊社ではお客様と設置担当者の感染リスク最小化のため、以下を徹底しております。

1.出発前検温(訪問スタッフの検温を徹底)
2.消毒の徹底(作業前に手を消毒、上履き靴下を着用)
3.マスクの着用(訪問スタッフは必ずマスクを着用し、訪問・作業を実施)
※熱中症予防のために一部マスクの付けかえや、距離を取ったうえでマスクを外して作業させていただく場合もあります。
4.換気の徹底(設置中は窓を開け、換気を行いながら取付工事を実施)
5.退出時の除菌(商品や設置した部屋の床、接触した家財を除菌スプレーで拭きあげてから退室)※家財の材質により、消毒液による変色等を考慮し、スプレーを使用しない場合もあります。

 

本施策はエアコンの設置時に義務付けているものとなり、冷蔵庫・テレビ等その他の家電設置においては、滞在時間がそれほど長くなく宅内の接触箇所も少ないことから、「1.出発前検温」「2.消毒の徹底」「3.マスクの着用」のみの対応となります。

詳細は以下のガイドラインをご確認ください。

コロナ対策ガイドライン】※クリックするとPDFファイルが開きます。

 

 

■作業員が新型コロナウイルスに感染した際の対応について

作業員の新型コロナウイルス感染が判明した場合、お客さまと作業員の安全を最優先に考え、所轄保健所など関連機関と連携の上、感染拡大抑止のため必要な対策を実施いたします。

<対応方針>
・濃厚接触者と思われるお客さまの調査を実施するとともに、社内においても濃厚接触者と思われる作業員の特定を行い、所轄保健所のご指示に従い対応します。
・当該者が所属する営業所等の業務スペース、車両などは所轄保健所のご指示に従い消毒作業を行います。
・当該者が所属する営業所については、感染確認後直ちに弊社の業務を停止し、感染状況の確認・消毒作業を実施します。
・当該者が発症日より過去4日以内に訪問したお客様へ連絡し、ご希望に応じてPCR検査、ご自宅の消毒作業を実施します。
・感染していないことが確認された作業員ならびに近隣からの応援者にて業務を継続いたします。
・全作業員には改めて既定の感染防止対策を徹底するとともに体調管理を十分に行い、少しでも症状が出た場合は自宅待機の上、速やかに受検させます。

 

これまでの感染者の情報(8月3日17時現在)

発表日 営業所所在地 感染者情報 感染確認日 お客様への対応
2020/8/3 神奈川県藤沢市 設置業務委託先社員 7/31 8/1完了

 

  • ツイート
  • LINEで送る
  • Facebookでシェアする