はじめまして!しりたがりおです!
記念すべき第一回の突撃ターゲットは、家電バイヤーの種村さんです!
バイヤー歴8年目の種村です!
早速ですが、『ジャパネットオリジナルモデル』って、安いけどほかの商品となにが違うんですか?
『ジャパネットオリジナルモデル』とは、ジャパネットが各メーカーと直接やり取りをして開発した製品のことです。
お客様の声をもとに使い勝手を改善しているんです。
オリジナルモデルって、ぶっちゃけ売れ残りをアレンジして安くしたものだと思っていたんですけど、違うんですか?
残念ながら違いますね。最近は高機能すぎる家電も多いでしょ?
その使いこなせない機能を省き、本当に必要な機能に絞った商品なんです。
必要な機能だけ残して、安く売るってことですか?
そう。私たちはいつもお客様視点で改善を繰り返し行っているんです。
いやいや、種村さんは売る側の人じゃないですか!
お客様視点なんて言われてもイマイチ説得力がないんですよね~
実は、ジャパネットのコールセンターには毎日たくさんのお客様の声が届くんです。
『この機能が分かりにくい』とか『ボタンが小さくて使いづらい』とか。
それらを集めてデータ化すると改善すべきポイントが見えてくるんですよね。
なるほど!コールセンターが核心を担っていたとは…。
私が担当している超人気商品、日立のスティッククリーナーも『オリジナルモデル』なんです。
どんな機能を省いたんですか?
これは『軽さ』と『吸引力』2つをまとめて1台に合体させたんです。
合体!?逆のパターンかーい!!
でも吸引力ってパワーがいるから重くなりそうなもんですよね?
がりおくんが言うように『軽さ』と『吸引力』はシーソーみたいなもの。
こっちを立てたらこっちが立たず…正反対の2つの良いとこ取りはメーカーにとって『とんでもないこと』だったのでかなり難航しました。
なかなかの無茶振りじゃないですか!メーカーもよく受けてくれましたね?
ジャパネットのこれまでの販売実績もあってなんとかご協力いただけました。
何より、お客様にとって本当に価値のある商品を開発できたと自負しています。
ところで最後に1つよろしいでしょうか?
種村さんの最近のマイブームって、なんですか?
スコアは全然ですが、週末ゴルフで息抜きをしています。
散々な結果で逆にストレスになることもありますが、、、(笑)
実家に帰った時に親孝行もかねて父親とゴルフに行くのを楽しみに練習やラウンドに行っています。
さすがの掃除機バイヤーでも、ホールの吸引力はアップできないんだね!
・・・
メーカーじゃないジャパネットがなぜオリジナルモデルを?
その謎を解きに麻布オフィスに突撃してきたよ!