2019年10月21日

テレビショッピング25周年です!会社の取り組み

テレビショッピング25周年です!

こんにちは、ジャパネットグループ採用担当の石井です。
ありがたいことに多くの方から、ジャパネットといえば!テレビショッピングのイメージが強いとお話をいただくことがあります。

実は、ジャパネットのショッピングはラジオ放送からスタートしました。
ラジオ宣伝カーで店舗でのセール告知を行ったことが、ラジオショッピングの始まりです。第1回では19,800円のコンパクトカメラを紹介し、これが予想をはるかに上回る50台という販売台数を記録。ラジオショッピングに可能性を感じ、ここから本格的に通販事業をスタートすることとなりました。

1994年から、さらに多くのお客様に商品と感動をお届けしたいという想いを叶えるために、テレビショッピングをスタートしました。最初は深夜1時間枠の収録放送。地元の放送局様に番組制作をお願いし、系列の数局で放送いただいたのが始まりでした。その後は、月に数回福岡や東京の制作会社へ出向き、自社での番組制作を開始。深夜の30分番組などから、全国の放送局へショッピングを広げていきました。

テレビショッピング25周年です!

10/19(土)~10/25(金)までテレビショッピング25周年の感謝祭がスタートします!
ワクワクする企画をお届けしますので、ぜひご覧ください!

ジャパネットでは、テレビショッピングにてお客様へ当社の選びぬいた商品をご案内するMCや、番組制作にかかわる仲間を募集しています。