ジャパネットビジネスアソシエイツ

津上 美香

各社人事部 JF人事課
一般職
年齢: 30代

このような仕事をしています

2016年1月に新たに設立された、家電製品の配送・設置専門のグループ会社の人事担当をしています。人事の業務は、採用・労務・教育とありますが、現在は特に設立されたばかりということで、人員拡大をすべく、特に採用業務に注力しています。当社に興味を持って頂けるような、採用媒体の検討、掲載内容の原稿作成等を行い、実際に応募された方の選考対応も行っています。また、採用業務以外においては、社員がより働きやすい環境作りの為に、働く中で迷った際、いつでも気軽に相談できる雰囲気作りを心がけています。

入社理由

生まれも育ちも佐世保ですが、地元で働きたいと考えていました。正直な所、高校在学中にこれと言ってやりたいと思っているものが無く、漠然と「就職したい」という気持ちだけがありました。そのような時に、ジャパネットの求人募集があり、深夜番組等でよく目にしていて、活気のある会社だなと興味を持ちました。また、自前主義ということで様々なセクションがある為、特にやりたい業種が明確では無かった私にとっては、幅広い経験が出来るのではないかと思い、応募することにしました。

仕事のやりがい

採用業務において、自分が原稿作成に携わった媒体が公開され、実際に応募者の方々よりエントリーがあった際、大変嬉しく感じます。現在は選考対応中の段階ではありますが、入社へと繋がり、ジャパネットの一員として活躍している姿を想像すると、大きなやりがいに繋がります。今後も、「ジャパネットで働きたい!」とワクワクしてもらえるような採用活動、また、働きやすい環境整備を行い、人事担当として社員から「頼られる存在」を目指して頑張りたいです。

私にとってのジャパネットのGood

「働くママに優しい会社です」
3歳になる娘がいますが、産休・育休制度はもちろん、復帰後も時短勤務制度があり、ママにとって働きやすい環境だと感じています。実際に時短勤務制度を利用していますが、早く迎えに行ってあげることで子供も安心し、帰宅後も子供と過ごす時間を十分に確保出来ますので、公私共に充実した日々を送っています。また、周りにもママさんが沢山いる為、育児と仕事の両立や子育ての悩みをいつでも相談出来るのは、とても心強いです。

ご応募を検討されている⽅へのメッセージ

就職活動、大変お疲れ様です!自分が何をしたいのか、何に向いているのかと悩んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、ジャパネットには様々な部門があり、幅広い経験が出来ます。私自身、入社してからコールセンター、テレビ営業、人事と色々な業務に携わってきました。部署異動というとマイナスなイメージを抱いてしまうかもしれませんが、様々な業務を幅広く経験出来るとプラスに捉え、日々の業務に取り組んでいます。残り僅かな学校生活を楽しみながら、ご自身がワクワクしながら仕事をしているイメージが持てる企業に巡りあえるよう、頑張って下さい!

所属している会社

ジャパネットビジネスアソシエイツ
ジャパネットビジネスアソシエイツ

キャリアステップ

  1. 2001年〜2006年
    コールセンター
    初めは顔の見えない状態でお客様の要望を汲み取ることに苦戦したのを覚えています。経験を積む中で、電話越しでもお客様の状況が掴めるようになり、コミュニケーション能力が身に付きました。
  2. 2006年〜2010年
    テレビ営業(業務担当)
    代理店や放送局と、放送スケジュールや媒体費、テープの搬入日等のやり取りを行っていました。限られた時間で対応することの難しさを経験しました。
  3. 2010年〜2015年
    人事
    新卒・中途採用の応募者管理、選考管理を行いました。また、産休・育休を経て、復帰後は入社された方の受け入れ対応を行いました。
  4. 2015年〜2016年
    ジャパネットコミュニケーションズ
    コールセンター業務を担うグループ会社、ジャパネットコミュニケーションズにて、総務人事⇒コールセンター⇒受注研修や現場のCMのモニタリングをする部門へと配属されました。
  5. 2016年〜現在
    現在に至る(ジャパネットビジネスアソシエイツ 各社人事部 JF人事課)
  6. 今後の目標
    日本一の配送・設置の会社を目指す為に、一人でも多くの、スキル・応対品質ともに優秀な人材に入社してもらえるよう、採用活動を頑張ります。

ある1日のスケジュール

  1. 6:30
    起床、朝食準備、身じたく
  2. 7:00
    子供を起こす、朝食
  3. 7:50
    家を出る、保育園に子供を送り会社へ
  4. 8:45
    会社へ到着、メールチェック
  5. 9:00
    上司と前日の業務、当日の動きについて確認
  6. 9:30
    新規エントリー者、受験者の選考結果確認
  7. 10:00
    新規採用媒体企画、作成
  8. 12:00
    昼食休憩
  9. 13:00
    会議資料作成、会議参加、会議後の事後作業
  10. 15:00
    社内での相談案件対応、翌日の業務計画
  11. 16:00
    退社、子供のお迎え
  12. 17:30
    家事、育児、家族団欒
  13. 23:00
    就寝