ジャパネットビジネスアソシエイツ

松本 麻亜梨

各社人事部 JS人事課
ライン職
年齢: 20代

このような仕事をしています

現在、ジャパネットサービスパートナーズの人事として、労務と採用業務を行っています。
労務業務では、社員が働きやすい労働環境を目標に、日々の勤怠・残業時間の管理や、入社手続き、各種保険の対応等を行います。
採用業務では、パートアルバイト・契約社員向けの説明会及び選考会を実施し、主に会社説明会を担当しています。
実際にアフターサービスに関するお電話を対応していた経験もあるので、説明会の際は実際にコールセンター内を見ていただきながら、電話対応の方法・センター内の雰囲気を感じていただき、働くイメージが沸くような説明を心がけています。

入社理由

地元での就職を考えていた際、ジャパネットたかたの職業体験イベントの募集を見つけました。当時、1日仕事体験ということで、いくつか体験できる職種があり、あえて大学専攻とは異なる「システム系」の仕事体験に参加しました。実際に体験した仕事内容は非常に興味深く、論理的思考やリーダーシップについて考えさせられ、ジャパネットはそういった力を磨いていける環境であると感じました。また、会社で働く人の雰囲気に非常に好感を覚えた記憶があります。特にその時、人事を担当されていらっしゃった方々の対応が非常に丁寧で、その後の選考でも1人1人の名前を覚えてくださっていたり、メールや電話等のフォローも親身であったこと等を含め、この会社の方々と一緒に仕事がしたいなと思い、入社に至っています。

仕事のやりがい

労務と採用という2つの業務を担っていますが、特に労務に関しては、細々とした業務が本当にたくさんあります。入退社手続きや保険の申請等、正直やって当たり前の地味な仕事ではありますが、従業員の給与に直結するものが多いのでミスは許されませんがスピードも求められます。1日や1週間の中で業務の時間を組み立てた上で、時間通りに且つ正確に業務を完了することができたとき、小さいですが多くの達成感があります。
私自身、物事の優先順位をつけることや時間管理を行うことを苦手としていましたが、昨年の10月に人事課に異動して以降、どちらも、少しずつではありますが改善している自信があります。決して華やかな仕事ではありませんが、そういった自分の成長を感じられるという意味でも、コツコツ組み立てていく今の仕事にやりがいを感じています。

私にとってのジャパネットのGood

ジャパネットでは、月に1回「お菓子会」というイベントがあります。パートアルバイトの社員の方も含めた全社員が参加できるイベントとなっており、その季節や月の行事にあったテーマで、夏場は「かき氷会」、お月見の時期には「お団子会」等が行われます。ジャパネットサービスパートナーズには社員食堂として、リフレッシュルームという広い休憩スペースもありますので、皆で談笑しながらお菓子会を通してさらに社員同士のコミュニケーションを深めることができます。

ご応募を検討されている⽅へのメッセージ

就職活動お疲れ様です。今、皆さんはたくさん悩んだり迷ったりしている時期かと思います。私も就職活動を始めた当初は教員・公務員・一般企業への就職という選択肢を絞ることができず毎日悩んでいました。正直「これをやりたい!」という強い夢や目標もありませんでしたが、その分、数ある選択肢をとにかく見られるだけ見てから決めたいと思っていましたので、企業の説明会にはたくさん足を運びましたし、既に就職された先輩方にたくさんお話伺ったりしていました。
就職活動は人それぞれだと思いますが、とにかく気になったことがあればすぐに行動に移す。後悔しないように、どんどん行動に移して頑張ってください!

所属している会社

ジャパネットビジネスアソシエイツ
ジャパネットビジネスアソシエイツ

キャリアステップ

  1. 2015年〜2015年
    4月 ジャパネットホールディングスへ入社

  2. 2015年〜2015年
    6月 ジャパネットサービスパートナーズ カスタマーサポート部 総合受付課に配属決定
  3. 2015年〜2015年
    10月 ジャパネットサービスパートナーズ JSサポート課 人事Grへ異動
  4. 2016年〜現在
    1月 ジャパネットビジネスアソシエイツ設立により、ジャパネットビジネスアソシエイツ 各社人事部 JS人事課へ異動
  5. 今後の目標
    まだまだ分からないことばかりなのでたくさん本を読んで、先輩方にご教授もいただきながら
    正しい知識をつけて、労務の「プロ」になる!

ある1日のスケジュール

  1. 7:00
    起床、朝食
  2. 7:45
    出社、朝礼までの時間、メールチェック・日報の更新などを行う
  3. 8:30
    社内朝礼、行動予定の確認、近況報告、【労務業務】従業員の勤怠状況確認
  4. 9:00-12:00
    【採用業務】パートアルバイト・契約社員向けの説明会及び選考会の実施
  5. 12:00-13:00
    【労務業務】労務関連の問い合わせ・トラブル対応
  6. 13:00-14:00
    タニタ食堂のメニューを導入した社員食堂にて昼食 14時頃からは会議
  7. 15:00-17:00
    【労務業務】入退社手続き、各種保険申請等
  8. 18:00-19:30
    【採用業務】
    パートアルバイト・契約社員向けの説明会及び選考会の実施
  9. 19:30
    退社。先輩と夕飯に行く
  10. 22:00
    帰宅
  11. 24:00
    就寝