ジャパネットコミュニケーションズ

八木 萌美

ライン支援部 応対品質向上課
一般職
年齢: 20代

このような仕事をしています

主に、ご注文の窓口でお客様と日々接し応対されているコミュニケーターの応対の評価やコーチングを行っています。お客様と直接接する場がコールセンターとなり、コミュニケーター1人ひとりの応対がお客様にとってもジャパネットのイメージにも繋がります。
単にご注文の受付を行うのではなく、お客様にワクワク感を与えられる応対を目指すために、①親切・丁寧で温かみのある応対 ②お客様の不安に対して、積極的にアプローチを行うなどのあらゆる視点から応対の評価を行います。また、その評価をした内容をもとに、応対の良い点・課題点を明確にし、良い点は伸ばす、課題点に関しては、うまくできない原因やできる方法を一緒に考えお客様に満足いただける応対を一緒に考えるコーチング会を行っています。

入社理由

生まれ育った福岡で勤務をしたいというのが一番ではありましたが、説明会や選考会に参加させていただく中で、当時の自身の年齢に近い若い社員の方がとても活躍されており、活き活き仕事をされているのが印象的でした。また、最終選考で佐世保の本社に面接に行かせていただいた際に、すれ違う社員の方々が明るく挨拶をしてくださり、社員の方々や社内の明るい雰囲気がとても魅力に感じたことが、入社したいと思ったきっかけの一つです。

仕事のやりがい

1ヶ月の中で、70~90名近くのコミュニケーターの音声を聞き、応対の評価を行っているのですが、自身の課題を克服し、ステップアップしてやりがいを持ちながら応対されているコミュニケーターの姿を見つけた時はとてもやりがいを感じる瞬間です。中には、入社されて間もない頃から関わったこともある方も多いため、自信がないや向いていないと言われていた方が、楽しそうに応対されていたり、実際にお客様と話しをするのが楽しい、頑張ってよかったと話しをされた時に一緒に頑張ってよかったと思えますし、励みにもなります。

私にとってのジャパネットのGood

Goodだと思う所はインストラクター制度です。先輩社員の1人が、2年目になるまでに仕事や社会人としての基礎の習得に向けて密にサポートしていただける制度です。日常のサポートもありますが、月に一度面談をしていただくことで、自分の課題はもちろんですが、良い点も共有していただき、自身の成長を感じられる場でもありました。
私自身もインストラクターの経験があり、人の育成する難しさを感じることもありますが、一緒に成長していけることを感じることができるため、ジャパネットならではのGoodな制度だと思っています。

ご応募を検討されている⽅へのメッセージ

就職活動は、気力も体力も使いとても大変だと思いますが、後悔のないよう最後まで頑張ってください。
ジャパネットは社歴に関わらず、チャンスをいただけますので、成長ができる場です。私自身、自分の向かないのではないかと思っていた仕事も今ではやりがいを感じながら業務に携わることができ、今の部署を経験させていただき本当に良かったと思っています。
ジャパネットは自前主義だからこそ、様々な職種にチャレンジができます。「今を生きる楽しさを」をぜひ感じていただける職場だと思います!ぜひ一期一会の出会いがありますように。

所属している会社

ジャパネットコミュニケーションズ
ジャパネットコミュニケーションズ

キャリアステップ

  1. 2010年〜2011年
    対応サポート課

    CMの皆さんがお客様対応時に使用する商品に関するFAQや、商品の知識を向上させるツールを作成する業務です。
  2. 2011年〜2013年
    応対品質向上課

    受注研修、デビュー判定等の入社された方の一人で電話を取っていただくまでのサポートや、音声評価を行いフィードバックする業務です。
  3. 2013年〜2014年
    人材開発課

    社内での研修運営・実施を行う業務です。
  4. 2014年〜2016年
    応対品質向上課
  5. 今後の目標
    音声評価は単に音声を聞き評価する業務ではなく、その内容を用いてのフィードバックを行い、コミュニケーターの成長に促さなければなりません。一人ひとりの成長に見合ったコーチング会を常に行うことが目標です。

ある1日のスケジュール

  1. 6:50
    起床、朝食、出勤準備
  2. 8:10
    自宅を出る
  3. 8:40
    出社、朝礼までの時間、メールチェック、
  4. 8:45
    朝礼、行動予定の確認、業務進捗の報告
  5. 9:00-10:00
    受電対応、音声評価
  6. 10:00-12:00
    モニタリング会
  7. 12:00-13:00
    課内のメンバーと昼食
  8. 13:00-14:00
    課内でのmtg、会議
  9. 14:00-19:00
    モニタリング会
  10. 19:00-20:00
    翌日の週報登録(業務計画)、帰社
  11. 20:30-21:30
    帰宅、夕食
    (時間がある時は、ヨガに行き、体を動かしてリフレッシュします)
  12. 0:30
    就寝