ジャパネットビジネスアソシエイツ

山本 さやか

拠点サポート部 福岡サポート課
一般職
年齢: 20代

このような仕事をしています

主に、社外のお客様の来客(窓口)対応、社内の従業員の窓口対応を日々行っております。福岡はコールセンターがメインのセンターで従業員の人数が1000名以上おりますので、サポート課として環境面や福利厚生、セキュリティ、施設や資産など皆さんが気持ちよく、楽しく働いていただけるよう、日々努めています。
また、秘書業務を担当させていただいておりますので、スケジュール調整や会議設定などを行っています。役員がスムーズに業務を行えるようにサポートをしています。

入社理由

高校へ来る求人の企業の中で、ジャパネットの名前を知っていたので、まずは企業名から会社のことを知ろう!と採用HPなどで企業理念や働いている方のメッセージを見ていく中で、会社が掲げる企業理念や社長の思いに共感し興味を持ちました。また、当時高校生ながら、テレビで見た事がある前社長がいて、テレビショッピングがいつも流れている企業というイメージから、社員として長く働くことができる企業だとも感じていました。実際にコールセンターに伺った際には若い女性社員の方が多く、楽しそうに働かれている姿を見て、私もここで働きたい!という思いから入社を決めました。

仕事のやりがい

サポート課の業務は細かな業務が多く、改善点などもたくさんありますが、小さなことでも気づきをどんどんあげていき、少しでも良いと思う方法・手段で環境を整えていく中で、拠点で働く従業員の皆さんにとって、「変わってよかった」と思ってもらえたことを実感できた時にやりがいを感じています。なかなか日々の業務だけで改善が進まない中でも、ちょっとしたことで従業員の皆さんに喜んでいただけるきっかけがあった時、特に「よかった」と嬉しい気持ちになります。
日々の業務での気づきはそのままにせず、意見をどんどん言える職場環境が、ジャパネットのサポーター職の環境です。言われたことだけやる、ではなく、ちゃんと自分でこうしたほうが良いなと考えたことを実践できる会社でもあるので、やりがいを感じる場面はたくさんあると思います。

私にとってのジャパネットのGood

・福利厚生について
やはり1番は社内行事です。年に1度の社員全員での旅行は本当に楽しみで、旅行が終わってすぐ来年はどこかな?という思いで、またさらに1年間業務に励むことができます。
社内行事以外にも、社員販売や厚生施設、望年会など年間行事が多数あり、本当に良い制度だと感じています。

・社風について
旭人社長が大事にしていることが、お客様の満足や社員の働きやすさを目指すためのものであるため、それが会社全体に浸透しているところです。「何か不満や不安があるならば、どんな事でも言葉にして言ってほしい。」という事もそうですが、その社風、風通しの良さがあるからこそ、本当に良い人が多く働きやすい環境であると思います。

ご応募を検討されている⽅へのメッセージ

ジャパネットという会社が好きな人と一緒に働きたいです。会社、そして商品を好きでいる方は、その思いを軸に業務に取り組んでいけると思います。また、私は入社してから総務系の部署に所属していますが、自社でいろんなことをしているジャパネットだからこそ、興味のある仕事ややりたい仕事ができる機会があると思います。私自身、これまで総務だけでなく、資格を持っていたことから経理業務や、秘書業務に携わることができ、本当に今後の自分の人生にも役立つ経験ができました。いろんなことにチャレンジされたい方には、やりがいをもって働ける会社だと思います。
また、入社前に自分で取得できそうな資格があれば、資格取得は必ず入社後役立ちますので、是非色々な資格の取得、も目指してほしいです。

所属している会社

ジャパネットビジネスアソシエイツ
ジャパネットビジネスアソシエイツ

キャリアステップ

  1. 2009年〜2015年
    ジャパネットたかたの福岡総務課として配属。主に総務業務を中心に業務行っていました。途中、ジャパネットたかたからジャパネットコミュニケーションズへ分社化し転籍。ジャパネットコミュニケーションズの経理も担当していました。
  2. 2016年〜現在
    ジャパネットビジネスアソシエイツの福岡サポート課として、福岡の拠点でのサポートとして総務・秘書業務を担っています。
  3. 今後の目標
    総務・秘書としてプロになることを目指し、自分に足りないところは自分でそこを埋めていく努力をしていきます!

ある1日のスケジュール

  1. 7:00
    起床
  2. 7:45
  3. 8:30
    出社
    朝礼実施、当日の体制表、引き継ぎ事項の確認
  4. 9:00-12:00
    メールチェック、窓口・業者・代表電話対応
    役員スケジュール調整、申請書類の確認
  5. 12:00-13:00
    昼食休憩
  6. 13:00-15:00
    社内使用備品の申請・発注
  7. 15:00-17:00
    出張者のチケット準備・お渡し、小口現金対応
  8. 17:00-18:30
    課内ミーティング実施、課題確認と進捗報告
  9. 19:00
    退社
  10. 21:00
    帰宅、テレビを見ながら翌日の準備
  11. 23:30
    就寝