ジャパネットフィールドサポート

上田 裕一郎

設置品質管理営業部 企画課
ライン職
年齢: 30代

このような仕事をしています

ジャパネットたかたでご購入いただいたエアコンやテレビ、洗濯機などの大型家電製品を、届いてすぐに快適に使用していただくために、迅速かつ高い品質で設置サービスを提供していくことが私たちの役割です。
委託先の設置業者様と協力して、あらゆる観点からサービス品質を調査したり、お客様からいただく様々なご意見を参考にさせていただき、現状レベルを分析するとともに、そこから現場での改善や新たなサービスにつなげています。また、お客様をお待たせせずに陣族にお届け・設置するためにも、販売に十分なサポート体制を作っていくことも重要な仕事です。
今年に入り、ジャパネットフィールドサポートが発足し、より高い品質を追求していくべく、業務委託だけでなく自社の作業担当者を直接雇用して、より迅速にお客様にお答えできる体制の構築を進めています。

入社理由

九州出身ということで、最初はなんとなく佐世保本社で行われる説明会に参加したのですが、説明を聞いてとてもワクワクしたのを覚えています。
「自前主義」という方針のもと、会社の中にとにかく様々な職種があり、いろんなことにチャレンジできる会社だと感じました。そして、そのときに説明してくれた採用の担当者や、廊下などですれ違った一人ひとりの先輩社員が、とても明るい表情で挨拶してくれました。会社の雰囲気が一番の決め手です。どの社員も会社や自分の仕事に、本当に誇りを持っているんだということを強く感じ、自分もその中で成長したいと思いました。

仕事のやりがい

いろんなことにチャレンジできることです。
今はジャパネットフィールドサポートという新しい会社において、これまで全て業務委託していた設置サービスを、一部自社でも行い、より高い品質を追及していきたいと考えています。自社で設置・工事までをやることで、お客様に対してきめ細やかに、迅速にご対応できると信じて取り組んでいます。
まずは設置・工事のスキルがある人を採用したり、必要な車両や部材をそろえたり、サービス範囲を検討したり・・・というところから、これまで全くやったことのなかったことに取り組んでいます。
新たなことに取り組むのは不安もありますが、それを乗り越えたときは最高のやりがいを感じられます。

私にとってのジャパネットのGood

年に1度の社員旅行です。毎年楽しみにしています。
これまでに、シンガポール、イタリア、ニューカレドニア、ラスベガス、ハワイなど、世界の様々な場所に行きました。現地で様々な体験をして、リフレッシュしたり英気を養ったりすることができます。
また、あらゆる拠点の社員が一堂に会しての旅行のため、他の部署や他の拠点の社員とのコミュニケーションの場でもあります。そのような場で社員間でのつながりができ、日々の業務が円滑におこなえる要因にもなっていると思います。

ご応募を検討されている⽅へのメッセージ

就職活動を通して、自分がどういう人間なのか、何を目指したいのか、どうなりたいのか、などを見つめなおすことができる機会だと思います。とにかく自分で考え抜いて、納得のできる会社を選んでください。
ただ、私自身、就職活動は今後の人生に大きく影響すると思っていましたが、今思うと、実際に入社した後に、どのように仕事に向き合うかということの方が重要な気がしています。
あまり焦らず、じっくりと考えながら、自分が納得できる決断をしていってもらえればいいのではないでしょうか。
今しかできない就職活動を、是非楽しんでください。

所属している会社

ジャパネットフィールドサポート
ジャパネットフィールドサポート

キャリアステップ

  1. 2004年〜2004年
    商品開発部・カスタマーサービス課
    入社後、商品開発部へ配属となり、バイヤーの見習いとして、商品情報の収集などを行いました。同じ年に、コールセンターのコミュニケーターとして、お客様対応を行いました。
  2. 2005年〜2011年
    商品開発部・テレビ制作部・商品開発部
    バイヤーとして、主にデジタル家電商品を担当。2008年からはテレビ制作の制作担当として、テレビでどのように商品を紹介するかを企画し、さっぽろ雪祭りでの中継などにも参加しました。2009年に再びデジタル家電のバイヤーとなりました。
  3. 2011年〜2012年
    ジャパネットコミュニケーションズ
    コミュニケーターや契約社員の採用、各種サービス品質の向上にも取り組みました。
  4. 2012年〜2014年
    商品開発部・バイヤー支援2課
    バイヤーとして、主にパソコンやテレビなど担当した後、2014年にバイヤーを支援する部署へ異動。新商品の登録や、商品マスタ管理などを行いました。
  5. 2015年〜現在
    JF準備室~現職
    2015年10月より、設置業務に携わり、JF準備室を経て、新会社ジャパネットフィールドサポートに所属。
  6. 今後の目標
    日本一の設置品質でお客様に喜んでいただき、ジャパネットの成長に寄与することが目標です。

ある1日のスケジュール

  1. 6:30
    起床、朝食
  2. 7:15
    自宅をでる
  3. 8:30
    出社。朝礼までの時間、メールチェック、日報の更新などを行う
  4. 9:00-10:00
    朝礼-部署内ミーティング。メンバーの業務管理や、前日のまでの各種進捗報告、部署内での情報交換
  5. 10:00-12:00
    商談、会議。新しいサービスの導入についての商談や、体制の構築についての他部署との会議
  6. 12:00-13:00
    昼食休憩。部署のメンバーとランチに行く
  7. 13:00-
    資料確認
  8. 14:00-16:00
    設置業者様との品質定例会
  9. 16:00-
    各種会議。部署内での業務フロー確認会、上司への業務報告、他部署との戦略会議など
  10. 18:00-20:00
    会議資料作成、メンバーからの相談事項対応、実績の確認
  11. 21:30
    帰宅。夕食、入浴、テレビなど
  12. 24:00
    就寝