ジャパネットビジネスアソシエイツ

吉木 勇人

各社人事部 JC人事課
ライン職
年齢: 30代

このような仕事をしています

私の仕事は、ジャパネットコミュニケーションズのコミュニケーター採用をメインに行っています。
ジャパネットではお客様より多くの電話を頂きますので、それに対応するコミュニケーターの採用は非常に重要で、責任もある仕事です。
求人媒体紙面をお取引先様とやり取りをしたり、来社される応募者の方々に対して会社説明会・選考会を実施したり、時には、大きな会場にて説明会等をしたりと幅広く業務を行っております。
今ではテレビの生放送やチラシの展開日には、あふれる程のお電話をいただき、ジャパネットコミュニケーションズ以外の事業会社社員にもご注文受付対応をお願いすることもあるのですが、最終的には、ジャパネットコミュニケーションズで電話を取りきれる体制にすることを目標に、仕事を行っています。

入社理由

入社前は、ジャパネットの委託先であるコールセンター会社にて、ジャパネットたかたのコールセンター部門のスーパーバイザーとして働いていました。現社長と改善改革を一緒に行う機会があり、率直に楽しかったです。取組としては、お客様への返金する手続きのミスを失くすというもので、社長も会議に入って、方針や方向性・更に進捗の進み具合など、細かい部分まで改善改革をする姿勢に驚きました。結果を出せなければいけないというプレッシャーもありましたが、それ以上に改善をしている・前に進んでいる一体感が楽しく、この会社であれば、もっと自分が成長できると思い入社を決意しました。

仕事のやりがい

自分たちが採用したコミュニケーターの方々が、品質高く活躍している姿にやりがいと感じています。
もちろん、活躍するまでには、研修があり、現場の中でお客様への応対品質を上げる努力をする等、様々な過程はありますが、その入り口である採用の時点で、コミュニケーターの方々のお客様へのホスピタリティや業務改善の可能性を感じて採用できたことはうれしく思います。
また、ジャパネットへお電話を頂いているお客様をお待たせすることなく、受付できている人員体制が実現した時に、採用活動が結果を結んだという充実感を感じます。
ただ単に人数を集めているわけではなく、必要な人材を必要な時期に集めるためには、何か月も前に計画をたて、実行していきます。途中でうまく行かないこともあり試行錯誤の日々ですが、改善し目標達成している充実感は、他では味わえない醍醐味です。

私にとってのジャパネットのGood

【ノー残業DAY】
毎週水曜日は全社定時での勤務となります。むしろ残っているとチェックをつけられてしまいます。私は、長い時間家族とゆっくりできますし、オンとオフとのメリハリがつくので本当にありがたいですし、次の日から頑張ろうという気持ちになれます。
もちろん、ノー残業DAY以外の日も極力早く帰れるように、毎朝出勤者の業務管理を行い残業に偏りがないか調整しながら日々業務を行います。
他には、これはちょっとした嬉しいポイントなのですが、休憩室のマッサージチェア。昼ごはん食べた後、どうしても眠くなってきた時に助かります。

ご応募を検討されている⽅へのメッセージ

自分の就職活動を振り返ると大変だった記憶しかありません。何社も受けたけど、なかなか良い返事が貰えず落ち込んだり、キツかったり…ですが、良い経験だったとも思います。一つ一つ企業を調べて、本当に自分がやりたいことや、前から興味があったことが見えたりするチャンスだとも思いますので、是非負けずに頑張りましょう。

一緒に働きたいなと思う人は、何でも前向きに取り組める人です。仕事をやっていると時に逃げたくなるほど大変な場面もありますが、そこを前向きに捉えて改善できるような人と仕事をしたいと思います。

所属している会社

ジャパネットビジネスアソシエイツ
ジャパネットビジネスアソシエイツ

キャリアステップ

  1. 2011年〜2012年
    中途でジャパネットへ入社。
    受注フォロー課という部署で、二次対応を行う部門で業務
  2. 2012年〜2013年
    採用グループへ異動
    ジャパネットコミュニケーションズのCM・中途採用をメインに行っております
  3. 2013年〜2015年
    受注課・ブロードバンドライン課へ異動

    CMの質問対応やシフト調整を行っております。
  4. 2016年〜現在
    採用グループへ異動

    ジャパネットコミュニケーションズのCM採用を行っています。
  5. 今後の目標
    採用のプロへなる!必要な人材を確保できる為には、自分をしっかり磨き、人間力を高めていく努力を行う!

ある1日のスケジュール

  1. 7:00
    起床
  2. 7:45
    出社
    朝礼までの時間、メールチェック、日報の更新などを行う
  3. 8:30
    社内朝礼
    行動予定の確認、近況報告、業績報告
  4. 9:00-12:00
    担当得意先とのミーティング
  5. 12:00-13:00
    昼食休憩
    チームメンバーでランチに行く
  6. 13:00-15:00
    会社説明会
  7. 15:00-17:00
    面接
  8. 17:00-18:30
    採用計画の進捗確認・課題解決
  9. 19:00
    退社
    家族と食事
  10. 21:00
    帰宅、テレビを見ながら翌日の準備
  11. 23:30
    就寝