ジャパネットコミュニケーションズ

高木 朋笑

ライン支援部 応対品質向上課
ライン職
年齢: 20代

このような仕事をしています

ジャパネットコミュニケーションズ(コールセンター)全体の応対品質を管理する仕事を行っています。
主な業務内容は、①入社した社員に対して、お客様からのお電話に対応出来るようにするための研修。②日々、電話対応しているCMの音声評価、お客様にご迷惑お掛けした場合の事実確認、原因追究、本人への指導。
その為、日々お客様を意識しつつ、相手にする方々は、従業員の方々になります。
また、全体の応対品質管理する上で、心がけている事は、センターミッションである、「お客様の期待を超える応対で、さらなるワクワクに繋げる」ことです。
働こうとする従業員の方々に対して、仕事の楽しさややりがいを感じてもらえるような研修を実施し、会社が理想とする応対に近づけるような支援をしていく。その結果、お客様にさらなるワクワクを感じてもらえるようにすることです。

入社理由

入社したのは、今から11年前の事で、まだジャパネットたかたという会社の知名度も今ほどではない状況でした。
また、情報流出をした翌年という事もありましたが、その際に会社として行動した処置が良く、母からの勧めで、会社説明会へ参加致しました。
説明会では、前社長の髙田明社長のお話や、働いている先輩社員の話を伺いました。
10代だったため、話の内容をきちんと理解していた訳ではありませんが、何となく楽しそうな会社という感想を持ちました。そのため、入社を決めた当時の理由は、「楽しそうだなという気持ち」でした。

仕事のやりがい

入社したのは、今から11年前の事で、まだジャパネットたかたという会社の知名度も今ほどではない状況でした。
また、情報流出をした翌年という事もありましたが、その際に会社として行動した処置が良く、母からの勧めで、会社説明会へ参加致しました。
説明会では、前社長の髙田明社長のお話や、働いている先輩社員の話を伺いました。
10代だったため、話の内容をきちんと理解していた訳ではありませんが、何となく楽しそうな会社という感想を持ちました。そのため、入社を決めた当時の理由は、「楽しそうだなという気持ち」でした。

私にとってのジャパネットのGood

入社して12年目に入りますが、育児制度がGoodです。

私自身も6年前に妊娠、出産を経験し、会社の制度を経験させて頂きました。
妊娠中から、残業に対する配慮であったり、状況によっては、予定日より早めに産休に入る事も可能です。
復職後は、子供が3歳になるまでは時短制度が可能となっています。
子供が小さいうちは、何かと手がかかる事が多いため、早めに退社させて頂ける事で、育児、家事の両立が可能な環境です。

ご応募を検討されている⽅へのメッセージ

自分自身は、どういう仕事に向いているのか?であったり、やりがいを感じる仕事とは何か?と考える事も多いと思います。
ジャパネットホールディングスは、自前主義のため、様々な職種があり、自前主義だからこそやりがいを感じる事も多くありますので、是非チャレンジしてみてください。
また、会社クレドの「今を生きる楽しさ」を!や、企業理念に共感して頂ける皆様と働ける事、楽しみにしています。
就職活動大変かと思いますが、応援しています。頑張ってください。

所属している会社

ジャパネットコミュニケーションズ
ジャパネットコミュニケーションズ

キャリアステップ

  1. 2005年〜2006年
    コールセンターでオペレーター業務を経験
  2. 2006年〜2009年
    オペレーターのフォロー対応を行う部署を経験。
    主に、オペレーターで一次解決出来ない案件を対応し、お客様が不安、疑問に思っている事を解消する業務です。
  3. 2010年〜2010年
    採用課へ配属。
    説明会、面接、試験の手配を行う部署を経験。
  4. 2010年〜2012年
    オペレーターのフォロー対応を行う部署を経験。
    主に、オペレーターで一次解決出来ない案件を対応し、お客様が不安、疑問に思っている事を解消する業務です。
  5. 2012年〜現在
    現在の部署へ配属。
    当初は、研修を管理する業務を行っていましたが、数か月後に実際に研修をすることを経験。その後、研修を管理するグループリーダーを2年経験。
    その後、課を管理する立場である職位となり、現在に至る。
  6. 今後の目標
    従業員の皆様が働きやすいと感じる環境を支援し、結果お客様の満足が向上し続ける、センターになれるように、センターの品質を安定的な品質にしていく。

ある1日のスケジュール

  1. 6:00
    起床、朝食
  2. 7:00
    娘の登園支度
  3. 7:45
    出社
    朝礼までの時間、メールチェック、日報の更新などを行う
  4. 8:30
    社内朝礼
    行動予定の確認、近況報告、業績報告
  5. 9:00-12:00
    自席での業務(会議に必要な資料作成など)
    課員からの業務相談
  6. 12:00-13:00
    昼食休憩
    チームメンバーでランチに行く
  7. 13:00-15:00
    自席での業務(会議終了後の後処理など)
    社内会議
  8. 15:00-17:00
    自席での業務(会議終了後の後処理など)
    社内会議
  9. 17:00-18:30
    自席での業務(会議終了後の後処理など)
    退社
  10. 19:00
    帰宅、夕食、娘との時間
  11. 21:00
    お風呂、翌日の支度
  12. 23:30
    就寝