ジャパネットフィールドサポート

大岡 佑治

設置品質管理営業部 企画課
ライン職
年齢: 30代

このような仕事をしています

ジャパネットたかたで販売している商品の中から、エアコンやテレビ・洗濯機などの設置を行う商品を、高い品質・技術で設置し、お客様のご自宅で快適にご使用いただくことがジャパネットフィールドサポートの取り組みです。
現在の業務の具体的な内容としては、設置品質を高める為、専属でジャパネット業務を請け負う業者を選定し、その専属業者とスムーズにデータ連携が出来るようどのようなシステム構築を行うべきかを提案・策定しています。こちらから依頼する内容が、きちんと専属業者に伝わるよう、どのような情報をどういうツールで見せるべきかを検討し、実際の画面に反映させるよう取り組んでいます。また、高品質な設置・応対を実践する為、今まで取得できなかった情報(設置時の作業時間や、訪問の進捗状況など)を業者からリアルタイムで取得できるよう新たな技術を取り入れながら業務を行っています。

入社理由

この会社なら、世の中に影響を与える人物になれると思ったからです。
学生時代からジャパネットの深夜のテレビショッピングを見ていました。当時は通信販売に興味はあまりなく、自分がこの会社に入るなんて考えたこともなかったですが、気がつくと深夜のショッピングを毎回見ている自分がいました。この会社は自分の生活習慣に影響を与えたのだと感じ、それであれば自分が常々思っていた世の中に影響を与える人物になる為には、世の中に影響を与える会社に入る必要があるという考えに至りました。

仕事のやりがい

自分がやっていることは間違いなくお客様の為になっていると感じながら仕事が出来ることがやりがいです。ジャパネットフィールドサポートは直接お客様と向き合う会社で、設置品質をとことん高めお客様に満足した生活を送っていただきたいと考えています。自分の行動の根拠が一切ぶれず、なおかつそれが誰かの為になっていると考えれば、これ以上安心して業務に臨める理由はないと考えています。新しいことを行うのは、困難がたくさんありますが、それも自分の成長につながると感じています。

私にとってのジャパネットのGood

自分の意見が、必ず誰かに届くということです。これは自分の意見を持ち自分で発信することが出来るということが前提ではありますが、少なくともお客様の為を思う、理念をきちんと考えた発言は、年齢や部署をも超えて誰かに届きます。それが花開くかどうかは、自分の言動を信じ続け、発信し続けることが必要ですが、それが出来れば会社を変えうる声になると感じています。何かを変えうる声を発信する権利が全ての社員にあることは、とても素敵なことだと感じます。

ご応募を検討されている⽅へのメッセージ

どういう会社に入社するのかは人生で大きな岐路になりますが、それ以上に入った会社で何をするのかも人生に大きな影響を与えると思います。まずは、自分が何をやりたい人間なのか、自分自身を見つめる時間が必要です。就職活動中はそれをじっくり考えられる時間だと思います。自分を見つめ、自分の考えを精錬させ続けることができれば、どんな会社に入っても力を発揮できるはずです。私は自分の考えをしっかり持てている人は何よりも魅力的で、一緒に仕事をしたいと感じます。へこたれそうになったり、投げ出したくなるときもあると思いますが、それは誰しも通る道です。自分を信じて、前向きに過ごしてください。

所属している会社

ジャパネットフィールドサポート
ジャパネットフィールドサポート

キャリアステップ

  1. 2005年〜2007年
    カスタマーサービス課
    購入後のお客様のお問い合わせ受付、操作方法の説明や商品不具合対応
    お問い合わせが多い内容に関しては、商品開発にフィードバックし、
    新たな商品開発につなげるよう問題提起
  2. 2008年〜2014年
    システム運用課
    自社サーバーの保守やメンテナンス、社内システムの活用サポート実施
  3. 2014年〜2014年
    セキュリティ・法務課
    ISO27001の継続審査に合格する為、
    資格などを取得し、社内のセキュリティ知識向上の推進と審査合格までのサポートを実施
  4. 2015年〜2015年
    システム利便性向上課
    GoogleApps、社内スマホの導入や、六本木・麻布オフィスへの固定電話機の導入
  5. 2016年〜現在
    企画課
  6. 今後の目標
    お客様に満足される設置商品を日本全国に届ける

ある1日のスケジュール

  1. 7:00
    起床、朝のニュースをチェック
  2. 8:00
    通勤時間で日経新聞をチェック
  3. 8:30
    出社、朝礼までの時間でメールチェック、今日の業務の再確認を行う
  4. 9:00
    社内朝礼、行動計画の確認と業務分担の見直し、当日の完了目標確認
  5. 9:00-12:00
    専属業者への業務依頼管理と、システム改善検討
  6. 12:00-13:00
    昼食休憩 チームメンバーでランチ
  7. 13:00-14:00
    既存設置業者との品質定例会の準備、部内すり合わせ
  8. 14:00-16:00
    品質定例会 設置業者の品質実績を確認、問題点の解決や新しい改善を話し合う
  9. 16:00-18:00
    業務フローの見直し会議 課内業務の精度を高め均質化する為の業務フロー見直し
  10. 18:30-20:00
    繁忙期に向けた業者の設置キャパシティの調査と調整
  11. 20:30
    帰宅、ニュースを見たり、映画を見たり、興味のある情報を収集
  12. 24:00
    就寝