ジャパネットメディアクリエーション

秋月 千尋

プロモーション戦略部 マーケティング課
総合職
年齢: 20代

このような仕事をしています

販売に関わる全てのデータ分析 及び 顧客分析を行っており、データに基づいた媒体戦略提案を通して、各媒体の成果を最大化することをミッションに、業務を行っております。
基本的には、PDCAの繰り返しで業務が成り立っており、分析するデータの範囲は、実際の売上/利益のデータや、お客様の年齢・性別のデータ、企画の認知率のデータ、エリア別の親密度のデータ 等様々あるので、掛け合わせた結論をもって、媒体効率最大化を提案する動きを行っています。

入社理由

自前主義とメディアミックスならではの多種多様な職種を魅力的に感じ、入社を決めました。
就職活動当時は、自分がどんな仕事に就きたいのかが分からずにおりました。
その迷いを胸に就職活動をしている中で、ジャパネットたかたの説明会に参加した際に、1社にこれだけの職種があることに驚き、そして「今は何をしたい明確でないけれど、1つの会社内でこれだけの職種があれば、自分にマッチする仕事が見つかるはずだ」、と想い、志願しました。

仕事のやりがい

大きく分類すると3つのやりがいを感じています。
①自分がデータ分析を行ったことが瞬時に実績に反映される感覚があることが、やりがいに繋がります。
②自分達が出したデータで戦略がたてられるので、「戦略の先端」にいる感覚があり、やりがいを感じます。
③日頃「なぜ上手くいかないのか」「どうすればいいか」等に悩んでいる全媒体の制作部署に、データを元に指針を示すことができれば、すごく感謝の言葉をもらうので、やりがいを感じます。

一番は、疑問が解決することが、とても楽しいです!

私にとってのジャパネットのGood

①働いている人がGood!
他社に負けないことは「働いている“人”がいい」と思います。
年齢・性別問わず、笑いあっていて、過去に人付き合いで悩んだことはありません!
②社員旅行がGood!
これまで、ハワイ・グアム・シンガポール・アメリカ(ロサンゼルス)に連れて行って頂きましたが、毎年、本当に素晴らしい体験をさせて頂いています。
社会人になると旅行する暇が無くなると思っていましたが、年に1回このような機会があると「頑張ろう」と思えますし他拠点に散らばる同期にも会う機会になって、毎回活力をもらう機会になっています。

ご応募を検討されている⽅へのメッセージ

考えることを恐れず、逃げ出さず、成長を楽しめる人と働きたいです。
私が所属するマーケティング課は、データを出し、考え、結論を出すことが毎日の業務です。
データには、取るのが難しいものであったり、結論が出しにくいものもあれば、見方によればポジティブにもネガティブにも捉えられる難しいデータもあります。
そんな状況でも考えることを辞めずに、そのデータをどう理解すればどのような改善に繋がるのかを出せる人間でありたい、と私自身が意識しています。
ただ、これはすぐに出来るものではないので、難しい問題に立ち向かいながら成長することを楽しめる人と働きたいです。

所属している会社

ジャパネットメディアクリエーション
ジャパネットメディアクリエーション

キャリアステップ

  1. 2011年〜2013年
    媒体に投下する商材を決定する部署に配属になり、インターネット→紙媒体→テレビ媒体の順に商材決定担当を経験。
  2. 2014年〜2015年
    全媒体の商材を統括する全社商材戦略に異動。そのタイミングで佐世保から東京・六本木へ転勤。
    約4カ月後にペーパーメディアの媒体営業・マーケティングの部署に異動し、紙媒体に関わる営業(用紙・印刷の交渉等)やマーケティングを経験。
  3. 2015年〜現在
    2015年10月に、全媒体のマーケティングを統括する「マーケティング課」発足。それに伴い、所属長として着任。
  4. 今後の目標
    マーケティング課として成果を出し続け、規模を拡大し、一つの部として確立するまでにしたい。

ある1日のスケジュール

  1. 7:00
    起床、出社準備
  2. 7:50
    自宅をでる
  3. 8:30
    出社、朝礼までの時間、メールチェック
  4. 9:00-10:00
    社内朝礼、行動予定の確認、近況報告、業績報告、昨日の実績確認・分析データ確認
  5. 10:00-12:00
    各媒体制作部との会議
  6. 12:00-13:00
    お昼御飯
  7. 13:00-14:30
    新たな分析ツール導入の為の会議・資料作成
  8. 14:30-15:30
    課員からの業務報告・指導
  9. 15:30-20:00
    各媒体のデータ分析、部門長とのデータ分析内容確認、課員へのデータ分析指示
  10. 20:00-20:30
    課内業務スケジュール確認、退社準備
  11. 20:30-22:00
    帰宅、夕食
  12. 22:00-23:30
    趣味・勉強の時間
  13. 23:30
    就寝